藍色の空

もっと知ってほしい。
リストカットの闇を。

やめないといけなくても、やめられないものなんだと。

でも私は決心した。
「リストカット、やめたい」

そんな私の経験が、
苦しんでいる人の助けになりますように。

心療内科にいってきました

こんばんは、アイカです。

心療内科の初診に行ってきました。


先生に聞かれたことを私とお母さんが答えていくような形でした。


先生がおっしゃるには、

「話を聞く限り、

悪い自分を戒める意味で切ってしまってるのと、

ストレスや気分が沈んだ時の対処法が少ないからリストカットという形で出てくる。

あとは、アイカさんには自己肯定感がないように感じたので、

周りの方、家族とか友達のサポートが必要になってくる。

リストカットを治す、というよりは

自己肯定感を高めてあげて、もっと自分を大事にする方向に持っていくのが目標。

すぐには治らないし、切ってしまうことも出てくるかと思いますが、

周りも愛情をしっかり与えてあげることが大切、自分が大事にされていると思うと自己肯定感も上がってくる。

あまり強い薬は出しませんが、

抑肝散という漢方薬を出します。

また2週間後来てください」


とのことでした。

抑肝散、晩ご飯の時に飲みましたが、

苦くてびっくり(漢方薬初めて)。

1日3回、頑張ります。



と、帰り際に

週1で自分について考える心理療法もしているから1回考えてみてください

と言われました。


また親と相談しつつ、考えていきます。


次回の診察は12/4に決まりました。


少し不安も残りますが、

希望をもてた診察でした。

×

非ログインユーザーとして返信する